SSブログ
「青空」に教わったこと …… [脳動脈瘤のお話]
110828


気付けばあともうちょっとで100記事(=Main photo)。

一度、誤ってブログを丸ごと消滅させてしまい、
復活させてから3年と11か月。

その間、2013年のお正月に予期せぬ大手術を受け、
年に一度、安定剤代わりに定期検査を受けに行っています。
(何となくご存じの方もいらっしゃると思いますが)

今でも思い出すのは、
人間って、僅かな間でも自由が利かなくなると、
何が何でも 「 青 空 」 を見たくなるものなんだな・・・と、実感したこと。


SCU内の個室は、窓はあっても何も見えないすりガラスだったので、
ただ、今日は空が青いんだな…ってことだけがぼんやり分かる程度。

そんなガラス越しのぼやけた水色を見つめながら、

あぁ・・・早く空が見たい・・・

そう願いながら術後の不調と闘っていたんですよね。


でも、そういう事がなくても、
“空を見上げられることが当たり前だなんて思ってはいけない”
“今、この景色を見ていることが当たり前だなんて思ってはいけない”
そんな風に感謝を忘れないようにはしてきました。

そして、そういう事があったからこそ、
自分が確かに生きている証として、
“今、見えているものを、先ず自分の為にきちんと撮ってあげたい”
という思いも、それまで以上に強まった気がします。

だから、何年も前に撮った写真であってもそんなことは関係なくて、
「この目で見た証」を好きなようにアップしています。

長くなりましたが
お金は無くとも(笑)、やっぱり健康が一番大事なのです。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
おまけは、昨日の帰宅後に見た空。
今週はずっと雨パラ天気なので、このほんの少しの晴れ間が妙に嬉しかったですね~^^
20150702_1902.jpg
2015年7月2日(木)19:02

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
100記事目はどの写真になるかなぁ~、と未だ決めていませんが、
自分らしい一枚とするなら、風景写真にはならないかなと(^^ゞ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント: 24

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

なんとなく、出かけに空を仰ぎます
習慣なのかしら、
そこに青空が広がっていたら、嬉しい気持ちに
さっ、今日も一日が始まります、行ってきます、
その気持ちにはずみが付きます
by engrid (2015-07-03 16:56) 

やまにゃんこ

本当にナイスな空です。「自由だー」見えますよ。
by やまにゃんこ (2015-07-03 18:31) 

だいず

健康って ありがたいですよね。
健康なくしては 楽しめないですものね。
私は たまに無性に 「海」がみたくなります(*´ω`*)
by だいず (2015-07-03 19:59) 

みぃにゃん

私も持病の悪化で2ヶ月入院して歩行器を使って歩いていましたが普通の生活できることがこんなにもありがたいなんてってしみじみおもいました。
by みぃにゃん (2015-07-03 22:22) 

sasasa

今朝は特に本当に素晴らしい青空でしたよね(^_^)
毎日を当たり前のように暮らしていますが、
それって、すごくありがたい事なんですよね。
毎日が当たり前に来るとは限らない中、
何事もなく無事に暮らせる・・・それはとても素晴らしい事なんですよね・・・と、
時々しみじみ感じるこの頃です(^_^;)


by sasasa (2015-07-03 23:44) 

たま

青空に突き刺さった道路標識、、、大好きな写真(^_^)
by たま (2015-07-04 09:09) 

nomu

すごく共感いたしました
私は、今のブログを立ち上げてすぐの頃、19歳だった長女が大手術をしました
長い闘病生活でしたから、普通に過ごせることのありがたさを切実に感じました
病室の窓から見える空や、普通に走っている車が、別の世界のようでした・・

by nomu (2015-07-04 10:46) 

okko

ここのところ、青い空とは、ずっとご無沙汰で、気持ちもダウン気味です。
お金も大切ですが、健康であることが、自分にも家族にも、他人にも1番の幸せです。
by okko (2015-07-04 14:33) 

MIKUKO.

>engrid さま
私もしょっちゅう空を見上げています。
はたから見たら、もしかするとアホづらかもしれぬ・・・(笑)
そう、朝は特に、青空が気分を良くしてくれますよね!
by MIKUKO. (2015-07-04 18:07) 

MIKUKO.

>やまにゃんこ さま
いや~ コメント有り難うございます~^^
やまにゃんこさんとこ、コメント入れられないから、
いつもちょっと寂しかったんですよ。
いつでもお待ちしております♪
by MIKUKO. (2015-07-04 18:07) 

MIKUKO.

>だいず さま
やっぱりね、体が資本ってことですよね。
元気じゃなければ写真も撮れないし。
海も見たくなりますね・・・以前はよく一人でも行ってたなぁ。
by MIKUKO. (2015-07-04 18:08) 

MIKUKO.

>みぃにゃん さま
コメントどうも有り難うございます。
歩行器を使って・・・ですか。 それはかなり大変でしたね。
それに比べたら、私の大変さなどみぃにゃんさんには及びません・・・。
「普通に生活できること」 こんなイイことありませんね^^
by MIKUKO. (2015-07-04 18:08) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そう。昨日の朝なんて逃走心掻き立てられるほど。
なのに何だこれ? っていうのが今日。
今、ちょっと空が明るいです。
たとえ特別イイことが無いとしても、
日々無事に普通に暮らせる、これって素晴らしいです!
by MIKUKO. (2015-07-04 18:09) 

MIKUKO.

>たまちゃん
う~ん、どうもありがとう (^-^)
ありがちな撮り方だけど、雲の感じが標識とマッチしていたの。
今度はリアルタイムな青空を撮りたい!
by MIKUKO. (2015-07-04 18:09) 

MIKUKO.

>nomu さま
自分自身の場合も辛いんですけど、
家族の場合は、ある意味もっと辛いと思うんです。
私も娘がいますので解ります。
長女様、今はもうすっかり。なんでしょうか?
私は真冬だったので、退院後、雪道を歩いていることでさえ
何だか不思議な感覚でした ^^;
by MIKUKO. (2015-07-04 18:09) 

MIKUKO.

>okko さま
やっぱりそうなりますよねぇ・・・
ここのところず~っとこんな天気で、もううんざり・・・
貴重な7月だというのに、これはないんじゃない? って ^^;
そうですね。健康って、自分だけでなく、
自分に関わる人にとっても一番なんですよね ^^
by MIKUKO. (2015-07-04 18:10) 

suzu*

あ… コメント入れてないやん。
青空はウチにとっても必須項目やねんって^ ^
ギラギラやろと陽射しがないと生きてけまへん。
ホンマにドラキュラとは真逆です。
身体の不調が出るんはおおかた寒い時ですもん。
のほほぉ〜んと小さな陽だまりで過ごす♪
至福の時でする。
青空に黄色の標識はドンピシャでんな?
by suzu* (2015-07-04 21:05) 

アヨアン・イゴカー

大手術をされたのですか。そして、定期検査。気分が滅入りますね。
それでも、油断禁物ですから、やはり検査はなさったほうがいいと思います。
人間、健康であることが大きな幸せだと思います。

空の交通標識、面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-05 00:03) 

ゆき

本当に健康が一番ですよね。
私も入院の経験がありますが、窓から空を眺めて早く自由に歩きたいと思っていました。
空模様を撮るのが好きなんですが、もしかしたらその経験があったからかもとMIKUKO. さんの記事を読んで感じました。
by ゆき (2015-07-05 17:47) 

adam12

とても印象的な空の写真、ありがとうございました。
by adam12 (2015-07-05 22:01) 

MIKUKO.

>すずちゃん
ホント、青空が無いと生きていけないよ。
人間、適度に太陽さんを浴びないと健康じゃいられないしね。
出来ればあまり湿度は欲しくないけど、
最近じゃ北海道も割と湿度があるんだよね。
かといってカラッカラじゃ、ただでさえ潤いの無い老体が
干からびてしまうから困るけど(笑)
by MIKUKO. (2015-07-06 20:38) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
はい、手術は手術でも開頭手術でした。
心の準備も出来ぬまま、するかしないかの究極の選択で…^^;
なので年一で、必ず3D-CTを受けるんですよ~。
何より健康が一番! ですね^^
空の交通標識、という視点はさすがアヨアン・イゴカーさま。
雲の感じと標識が妙に面白かったのです。
いつも有り難うございます。
by MIKUKO. (2015-07-06 20:43) 

MIKUKO.

>ゆき さま
コメント有り難うございます。
ゆきさんも入院生活のご経験があったのですね…。
そんな時ほど、普通に空を仰げることが幸せなんだと
ひしひしと実感できますよね。
いつも変わりなく青空を見る為にも、健康に留意! ですね^^
by MIKUKO. (2015-07-06 20:46) 

MIKUKO.

>adam12 さま
どうも有り難うございます。
コメント、また、お礼まで頂き恐れ入ります(^^ゞ
雲の様子と標識がしっくりくることって、そうそう無いので、
この時はそれをしっかり撮っていたようです(笑)
by MIKUKO. (2015-07-06 20:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。