SSブログ
水彩水 :青い池(2) …… [美瑛の一風景]
02-20120825_水彩水.jpg
撮影日: 2012年8月25日(土)15:20 [絞り優先F10・1/100秒・125mm・-0.7]


出ましたっ、定番の構図に定番の撮り方!
いいんです(笑)

いつでも青く見えるとは限らないこと。
そして、ちょっとしたお日様の見え隠れだけでも、
水の色や透明感、映り込み具合が多様に変化する不思議さが魅力なんでしょうね。

実際、南側に雲があって、太陽の見え隠れに惑わされました。

これは、「あらら、お日様が隠れちゃったよぉ…」の時ですね。
でも、この何となくシルキーな感じ、割と気に入っています。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ワケありまして、ここでちょっと補足させて頂きます。
前回の記事にも書きました通り、季節・天候・時間によって見え方は様々で、
僅かな光の差でも瞬時に変化して目に映ります。
同じ時に居たとしても、位置や角度でも色が違って見えます。
私がその日、その時々に見た青い池を、
出来る限り見たままの色に近いよう、努力して撮っていますので、
その点をご理解頂き、青い池シリーズを楽しんで頂ければ幸いです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




02-20120428_1305.jpg
撮影日: 2012年4月28日(土)13:05 [絞り優先F11・1/320秒・70mm・-0.7]


こちらは、春に撮った時の緑系バージョンの一枚です。
雪解けや雨の影響などによってはこんな色にもなります。

個人的にはこういう被写体の方がツボだったりします ♪


(続きはまた後日)

※前記事のコメントへのお返事が遅れました。 ごめんなさい…^^;
コメント(18) 

コメント: 18

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
yukiho

素敵ですね。
季節に寄っての色の変化、綺麗です。
手前に浮かんだ枯れ草がなんともいえずにいいですね。
by yukiho (2015-07-01 10:32) 

suzu*

ごくごく最近は撮っとらんと?
まだそぅそぅ遠出もできひんトコなんかなぁって。。
少ぉしずつ ウチも自分なりのスタイルっちゅうか
好きな画ってものが確立しつつあるようでする^^
(MIKUKOさんと相対するやもですが。。)

かごっまやと青い湖は・・無いな。
どっちかってと池か沼かやもんなぁ。
緑の川ならあるでぇ~(*´艸`*)
by suzu* (2015-07-01 12:02) 

engrid

その時どきで、変化があるから
風の漣とか、光の方向とか、季節とか
条件は千差万別、だから魅了せれて、何度も通いたくなるのよね
でも、好きな構図も、色彩も在るわけで、其れをとらえた時の感動は
自分だけかもしれないけれど、でもみてももらいたいなって思うしね
一枚目は、まるでパステルのような感じで、いいなぁ〜〜
見たいなって思う、そう、この目で見たいのです
by engrid (2015-07-01 18:27) 

sasasa

ここは本当にその時、見る角度で違って見えるんですよね。
一枚目の写真は、ここを撮る人がよく撮る構図ではありますが、
綺麗ですね(^_^)
MIKUKO.さん的に二枚目のほうがツボというのも何となくわかる気がします(^_^;)
by sasasa (2015-07-01 22:48) 

TakiHaru

こんばんは。
絵具を溶かしたような青い池はなんだか神秘的な気分にさせられます。
私も先日地元の青い池を見ましたが、やはり天候や水温などの条件で色が変化するようです。
きれいな青が見られたときはラッキーですね!

by TakiHaru (2015-07-01 22:48) 

アヨアン・イゴカー

不思議で美しい景色ですね。
二枚目の写真の樹木は、一瞬鰐に見えて、どきっとしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-01 23:43) 

アールグレイ

幻想的な青い池
見る角度、位置で、その雰囲気が変わるのもいいですね。
by アールグレイ (2015-07-02 13:26) 

MIKUKO.

>yukiho さま
どうも有り難うございます。
楽しめる色の変化、ここならではなんだと思います。
2枚目の私のツボ写真、ご覧下さって恐れ入ります(^^ゞ
by MIKUKO. (2015-07-02 23:38) 

MIKUKO.

>すずちゃん
う・・・痛いとこ突いてきた。最近でしょ?
動物園に行く週は天気がイイのに、
撮りに出掛けたいな~って思う週は天気がよろしくない!

自分の写真スタイルって、そこに到達するまでに色々あるけど、
「やっぱこれだわっ」って思えたら万歳だね ヽ(^o^)丿
すずちゃんと私の「眼」は違うもん、だからイイんじゃない?

つーか、青い池は無くとも、緑の川って何?!
すっごい気になちゃったじゃん(笑)
by MIKUKO. (2015-07-02 23:38) 

MIKUKO.

>engrid さま
本当にそうですね。
場所や見るものが何であっても、それは全てに共通しますしね。
好きな構図、好きな色ってやはりあります!
撮ることができた感動、自分にしかわからないけど、
だからそれを写真に込める♪
人の写真を見ると、「あ~そこいいなぁ~ずるいなぁ~」
なんて羨ましくなること、私なんて多々ありますよ(笑)
by MIKUKO. (2015-07-02 23:38) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ここって立ち木が独特の風景を造っているから、
どうしたってお決まり構図よね(笑)
で、やっぱりちょっと解って頂けます?
二枚目みたいな方が好きそう…って。
いやいや、まいりましたです ^^;
by MIKUKO. (2015-07-02 23:38) 

MIKUKO.

>TakiHaru さま
TakiHaruさん、有り難うございます~♪
絵の具を溶かしたような・・・ん~なんて素敵な表現でしょう。
青が見れたらラッキーですよ、ホントに^^
あれ・・・そちらにある青い池、ブログに写真あります?
私、見逃してしまったのでしょうか・・・ (・・;)
by MIKUKO. (2015-07-02 23:39) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
いつも何記事もご丁寧にご覧下さって、恐れ入ります。
アハハ…もしここにワニが居たら大変でしょうね~(笑)
でも緑色バージョンなら、何となく分かる気が。
by MIKUKO. (2015-07-02 23:39) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
いつも有り難うございます^^
そうなんです。どこに立つか、どう見るかで違うので、
それはそれで楽しくもあり、大変でもあり。
一場面一場面が勝負でしたよ(笑)
by MIKUKO. (2015-07-02 23:40) 

iruka

美しい場所って あるんですね。
見るだけで 心安らぎます。^^
by iruka (2015-07-03 22:08) 

MIKUKO.

>iruka さま
座禅の記事を拝読し、羨ましいな…と思っていたんですよ^^
こちらにお越し頂き、有り難うございます。恐れ入ります。
ホント、美しい場所ってあるんですね~♪
でも日本にはきっと、た~くさんあるんでしょうね。
by MIKUKO. (2015-07-03 23:53) 

みゃあ

青い池、これまで三度ほど訪れたことがありますが、
いずれも肉眼では青緑の池でした(涙)
それでもホワイトバランスをいじれば青い池にはなりますが、
いつか肉眼でも青く見える機会に巡り合いたいです。
by みゃあ (2015-07-04 17:42) 

MIKUKO.

>みゃあ さま
え~3回行ってるんですかぁ~。
でも青緑でしたか・・・
確かにWBでいかようにもなりますが、やっぱりねぇ…^^;
今度こそ、その眼でしっかり青が見れるとイイですね ♪
by MIKUKO. (2015-07-04 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。