SSブログ
20130715_1841.jpg
撮影日: 2013年7月15日(月)海の日 18:41 [絞り優先F8・1/1000秒・24mm・+1.7]


さほど念入りにチェックしなかった日の写真を整理をしていると、
「あぁ、確かにこんなの撮ったなぁ・・・」と、思わぬ一枚が出て来るもの。(今日の写真がそう)

そして何年経っても、
その時の心情や情景を忘れることがないから不思議です。
きっと、自分の記憶力とは別の 「写真の記憶力」 なんだと思います。


この日、行きに ここに立ち寄った時は普通に楽しかった筈。
でも、帰りに またここに立ち寄った時は違っていた。

なんか・・・
あまり良い思い出にはならなかった一日だったな・・・。



20130715_1902.jpg
19:02

沈んでゆく夕陽を一緒に見届けてくれたカラス君

って、オスかどうかは知らないけど ^^;
しかも共有してくれていたなんてことも、絶対に無いと思うけど・・・(- -;)



(先週の月曜日とは打って変わって暗いtitleだこと (笑))
コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント: 20

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
okko

額縁にいれたようで、ステキです。写真の整理も大変でしょ?
ワタシはあんまり撮らない・・・じゃなくて、下手だから撮らないの。
by okko (2015-06-29 10:29) 

だいず

とても ステキな写真。
いつまででも 眺めていたくなります(*´ェ`*)
by だいず (2015-06-29 16:13) 

engrid

写真を見ながら、その時の心情を思い出すこと
心象かな、、、、
記憶は記録ではないから、、
素晴らしい夕焼けね、
by engrid (2015-06-29 18:19) 

sasasa

「写真の記憶力」という言葉は、
本当にそう実感します。
写真を見るとその時の空気の質感や感情とか、
色々鮮明に思い出してきます。
by sasasa (2015-06-29 22:22) 

adam12

わお〜、素敵。。
by adam12 (2015-06-30 00:49) 

ぜふ

記憶とはイメージなのだそうです。
その物語ごと写っているんですよね・・写真のチカラですね。
by ぜふ (2015-06-30 06:31) 

MIIKO

1枚目 光の具合が絶妙ですね
空のグラデーションも綺麗。。。
by MIIKO (2015-06-30 06:54) 

アールグレイ

沈む夕日のきらめきと海が見えるお写真、素敵ですね。
写真から呼び戻される記憶ってありますね。
懐かしいような気持ち。
by アールグレイ (2015-06-30 08:16) 

DON

綺麗な夕焼けですね
朝焼けよりも 夕焼けが好きかも(;^ω^)
by DON (2015-06-30 19:29) 

MIKUKO.

>okko さま
そんなこと言わないで、いっぱい撮って下さい^^
ただ好きだから撮る、それが写真ですもん!

確かに写真整理は時間が掛かります…。
一被写体にシャッター切るのは人より少ないんですけどね。
それでも何だかんだと…^^;
by MIKUKO. (2015-07-01 21:29) 

MIKUKO.

>だいず さま
有り難うございます。
でもそのお言葉は私にはもったいないです…^^;
だいずさんのような楚々とした写真、
私には撮れないから羨ましいなって思いますもん♪
by MIKUKO. (2015-07-01 21:29) 

MIKUKO.

>engrid さま
そう、記憶は記録じゃないから。
記録として残せた写真を入口にして、記憶は甦ることが出来る。
そういう役割をも果たす写真って、やっぱりいいですよね^^
by MIKUKO. (2015-07-01 21:30) 

MIKUKO.

>sasasa さま
そうなんですよね~。
写真自体には記憶する能力はないとしても、
言葉では説明がつかないような「記憶力」は感じますよねぇ。
一枚の想い出写真、では片付けられない重みというか。
by MIKUKO. (2015-07-01 21:30) 

MIKUKO.

>adam12 さま
どうも有り難うございます ^^
すっかり眠っていた写真をこうして起こしてあげられたので、
まあ、これはこれで良しとします(笑)
by MIKUKO. (2015-07-01 21:31) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
そうですね、ホントそうですね!
記憶には形が無いから、自分の中で繰り広げるイメージ。
写真のチカラを借りて、その当時の様子が再び・・・^^
by MIKUKO. (2015-07-01 21:31) 

MIKUKO.

>MIIKO さま
有り難うございます ^^
でもでもでも!
こういう形で夕陽に真っ向から挑むのって難しいですね…ホント。
そんな記憶までちゃんとありますよ ^^;
by MIKUKO. (2015-07-01 21:32) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
有り難うございます^^
写真は、良いことも悪いことも呼び覚ましてくれますね。
そしてそのどちらであっても、懐かしさは感じますよねぇ。
by MIKUKO. (2015-07-01 21:32) 

MIKUKO.

>DON さま
これから一日が始まるぞ~、の朝焼けもいいのですが、
私もやっぱり夕焼け派なんですよね…昔から ^^;
早起き出来ないから、という説もありますが(笑)
by MIKUKO. (2015-07-01 21:32) 

アヨアン・イゴカー

枠から見る景色も、風情がありますね。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-01 23:44) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
そうですね、風情はありますね~。
とりあえず、こういう場所があれば誰しも覗きたいですよね?(笑)
そこに広がるのが海だとなおのこと^^
by MIKUKO. (2015-07-02 22:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。