SSブログ
積丹ブルー(2) …… [海のある一風景]
④120818_01.jpg
撮影日: 2012年8月18日(土) 晴れ


さて。
汗だくで岬を目指して頑張ると、こんなご褒美が ♪

積丹ブルーはとても美しいです。

私のポリシーでもある 「可能な限り見たままの色を撮る」
偽りなく、ここに見る海は本当にこんな色。



③120818_04.jpg


こうして写真を見ている分には「青」が涼しげですけど、
私にとっては、およそ灼熱地獄の記憶が ・・・



⑥120818_06.jpg


お天気が良すぎると、それはそれで露出に苦労するわけですが、
ここも何とか撮れていて良かったです。


ちなみに真夏の晴天日にここを訪れる際は、「海だしぃ~」と 侮ってはいけません。
北海道だって夏は暑いんです!
私のように、首からタオルですよ(笑)


※いつもは読み仮名入れるのにごめんなさい。「積丹=しゃこたん」です。
すずちゃんありがと^^
タグ:北海道 積丹
コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
aoitori

良いですね~、やっぱりこの辺の海の青さと違いますね。
エメラルドグリーンとラベンダーで写欲が沸きそうです(^^)
by aoitori (2015-06-18 08:47) 

DON

ほんと 綺麗なブルーですね(^^ゞ
by DON (2015-06-18 10:34) 

okko

積丹は、ワンコを抱いていたので、とても先までは歩いて行かれませんでしたが、蝋燭岩をみて、ブルーは堪能しました。
by okko (2015-06-18 10:39) 

suzu*

確かに海はつながってる。
北海道と沖縄。
南の島と北の島。(島やないねんけど^^)
地球儀を思い浮かべば 青い青い海は上下に近いほど濃いんかなぁ?
「積丹」とかいて「しゃこたん」っち読むんやね?
北海道の地図のどこらなんやろ?
流行りの「山女」ならぬ「岬めぐりの女」^^
目に映ったまんまの色を撮る!
スゴイな。
by suzu* (2015-06-18 10:58) 

kuwachan

とっても綺麗なブルーですね。
この7月に北海道へ行き、積丹にも行く予定なのですが
こんな海の色が見えるといいな~^^
by kuwachan (2015-06-18 13:02) 

MIKUKO.

>aoitori さま
北海道の中でも、この辺りの海が殊に綺麗なんです^^
やはり岩場だからですね。でも砂浜はNG(笑)
by MIKUKO. (2015-06-18 21:35) 

MIKUKO.

>DON さま
そうですねぇ~。ここはホントに綺麗だと思います^^
青って心が落ち着きます。
by MIKUKO. (2015-06-18 21:36) 

MIKUKO.

>okko さま
ですね。わんちゃん抱っこではキツイですね ^^;
今度は是非、岬の先端まで行ってみて下さい。
by MIKUKO. (2015-06-18 21:38) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そう。海は空と同じく繋がっているんよ!(ここって北の離れ島? ^^;)
海の青さ濃さってどうなんだろね? でも南の方が綺麗だ。
積丹はね、札幌→小樽→余市→そのまま海沿いを行く!
の出っ張った所にあるよん。
っつかー、岬めぐりの女ってさ・・・(笑)

いつも読み仮名書くようにしているのに、うっかり失念。
「積丹」の方が読めないっつーのね。この記事にお礼書いておいたよ~。
by MIKUKO. (2015-06-18 21:53) 

MIKUKO.

>kuwachan さま
まあ! 7月の北海道だなんて、いい時期ですね~。
そしてこの積丹にも行くなんて素晴らしい!
美しい積丹ブルー、見れるといいですね^^
by MIKUKO. (2015-06-18 21:58) 

sasasa

本当に綺麗なブルーですよね。
積丹、自分は一度しか行ったことないですが、その時は岬のほうへは行かなかったなぁ・・・(^_^;)
北海道で30℃超えたという話をすると、決まって「異常気象が・・・」とか、「温暖化が・・・」という事を言う人が出てきますが、実際は、夏の一番暑い時期なら、普通にありますよね。特に内陸のほうなんかは(^_^;)。
北海道は30℃超える日なんてないと思っている人、多分いると思う(^_^;)


by sasasa (2015-06-18 22:57) 

sabuchan

確か積丹半島にはローソク岩と言うのがあるかと記憶しています。
夕日と岩をローソクに見立てて写真を撮ると良いかなとおもっていました。特に2枚目の写真特積丹ブルーと花マッチして気に入りました。

by sabuchan (2015-06-18 23:03) 

MIKUKO.

>sasasa さま
私だって意を決して岬まで行ったの、この時が初めてだったし(笑)
sasasaさんもそんな事を書いていましたが、
ホント、30度にだってなるし、北海道の夏をナメちゃダメですよね(笑)
私なんか・・・年々暑さに弱くなっちゃって、大変 ^^;
by MIKUKO. (2015-06-18 23:50) 

MIKUKO.

>sabuchan さま
ローソク岩、ありますね~^^
住所・位置的には余市ですが、ニセコ積丹小樽海岸国定公園内。
岩を撮ろうとしても、なかなか停車できないことも多くて…^^;
ローソクの灯も撮ってみたいですよね~。
by MIKUKO. (2015-06-19 00:00) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい水の色。そして、不思議な形の岩。これだけで、一つの物語です。
by アヨアン・イゴカー (2015-06-20 23:14) 

MIKUKO.

>アヨアン・イゴカー さま
いつも恐れ入ります(^^ゞ
こういう変わった岩は、この海岸沿いで見られる特徴なんです。
どこも水は綺麗なので、天気さえ良ければ♪
by MIKUKO. (2015-06-20 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。