SSブログ
2011年6月5日の*Suppl.(6) …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
Suppl.110605_27
2011年6月5日(日) 16:40 [絞り優先F8・1/500秒・105mm・-1.7]


ふぅ・・・これでやっと6月5日の*Suppl.が終了。
えっ?
結局、6回にも及びましたの? ^^;






Suppl.110605_29
16:46

タンポポの綿毛野原っ!
これ、黄色でも見てみたかったなぁ・・・と思って。




Suppl.110605_28
17:13

ああ・・・田んぼの映り込みもこれが見納めです。
どれも完全無計画撮影でしたが、今年の田んぼは最高でしたっ♪




Suppl.110605_30
18:59

この日のしめくくりの夕陽は、とにかく凄~く大きかったんですよぉ。
ちょっと居場所が悪かったのねん・・・。

でも、と~っても有意義な一日でした。
心から感謝です(^-^)



コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント: 28

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
さとけ

ありきたりな言葉ですが、本当に素敵な写真ばかりです^^
by さとけ (2011-10-19 03:55) 

ぜふ

こんなにタンポポが密集しているなんて・・しかもぜんぶ綿毛!?
たしかに満開の景色もみてみたい^^

by ぜふ (2011-10-19 06:53) 

sasasa

一面の真っ黄色のタンポポも綺麗ですが、
一面の綿毛もなんかいいなって思いますよ(^_^)
最後の夕焼けまで、充実した一日だったんだな・・・て、
写真を見ながら思いました。
本当に楽しんで撮られたんだなって(^_^)
 
そうそう、子供のころ家族で出かけたときに、
こういう田んぼ見て、
自分は「写りこみ綺麗だな・・・」とか思うのですが、
両親は、「ここの作物はできがいい」とか「ここは土地がいい」とか、
そういう会話になっていたのを思い出しました。
やっぱりどんな時でも農家なんだなぁ・・・て(^_^;)
もちろん、いい意味でですけどね。
(実家が元農家なもので・・・)
by sasasa (2011-10-19 09:28) 

hako

線香花火の火の玉が、ぼとりと落ちそうになっている雰囲気ですね。
by hako (2011-10-19 18:24) 

ryon

ああ 緑♪
by ryon (2011-10-19 19:26) 

CN

見事な水田のキャンバスですね。
風もなく穏やかな日がなせるものなのでしょうか。
by CN (2011-10-19 22:56) 

かに吉

で~っかい夕陽って、ちょっと興奮しちゃいますね ^^
by かに吉 (2011-10-19 23:29) 

slow

うわぁ~太陽おっきいね~♡
有意義な1日
素敵なことです♪
by slow (2011-10-19 23:40) 

MIKUKO.

>さとけ さま
ありきたりの言葉、ありふれた言葉だからこそ、
最高の褒め言葉になるものです^^
あ、だからって私の写真がイイということじゃあないですよ(笑)
でも有り難うございます。嬉しいですぅ♪
by MIKUKO. (2011-10-19 23:43) 

MIKUKO.

>ぜふ さま
そう。そうなのですっ。
しかもね、とってもご立派な綿毛でしょ? 凄いですよね^^
これが黄色だったら、どんなだったんだろうって。
来年咲いている時期に見てみたいです♪
いつも有り難うございます(^-^)
by MIKUKO. (2011-10-19 23:46) 

MIKUKO.

>sasasa さま
有り難うございますぅ・・・♪
この有意義な一日を感じ取って貰えるなんて。
sasasaさんのお言葉に癒されましたよ(^^ゞ
そう、黄色も好きだけど、綿毛一面!も可愛くて好きなんです。
でもほら、人間欲張りだから(笑)

そう、ご実家は元農家でしたもんね^^
私がのほほ~んと田んぼが綺麗、とか思っているなんて、
本当は申し訳ないようなことなんですよね・・・。
でも、その最高傑作である田畑を撮って見せる人間も、必要だと思うのです。
やっぱりいいですね、北海道って♪
by MIKUKO. (2011-10-20 00:07) 

MIKUKO.

>hako さま
どうも有り難うございます(^-^)
線香花火に喩えるなんて、なんとも可愛らしいこと。
でもあんなデッカイのがポタっと(ボタっと?)落ちたら、
それはそれで一大事ですね・・・^^;
by MIKUKO. (2011-10-20 00:10) 

MIKUKO.

>ryon さま
ああ 緑♪・・・
ryonさん恒例の一言コメント、実にイイですよね。
ボソっと呟いたかのような言葉に、何もかもが集約されてる^^
いつも有り難うございます(^-^)
by MIKUKO. (2011-10-20 00:13) 

MIKUKO.

>CN さま
いつも有り難うございます♪
はい。4つほど前の田んぼ写真の記事には書きましたが、
映り込みは束の間のこの時期限定。
そして、ちょうどその頃に撮影に出られるかどうか、
お天気は晴れか、風は無いか、水田に濁りはないか・・・
という諸条件をクリアしなければ撮れない風景なんです^^
by MIKUKO. (2011-10-20 00:18) 

MIKUKO.

>かに吉 さま
いつも有り難うございま~す(^-^)
うん。これは中でも、大きく、良く撮れた方ですね^^
ちょっとどころか、大変デカ~い夕陽でしたよぉ。
そう、当然ながら私も大興奮です(笑)
by MIKUKO. (2011-10-20 00:23) 

MIKUKO.

>slow さま
いつも有り難うございます~(^^)
一日を楽しんで、最後にでっかい夕陽も拝めて、
出来過ぎな感じさえしちゃいますよね。
でもカメラさえ持っていれば、いつでも有意義なんですけどね^^
やっぱり写真ってイイです・・・♪
by MIKUKO. (2011-10-20 00:31) 

itsuki

こんにちは。
2枚目といい、3枚目といい、素晴らしい景色ですね^^
おまけに、最後にこんな夕日も拝めるなんて。
こんなに気持ちの良い場所で1日ゆっくり写真を撮れたら、
ほんと至福のひとときですよね^^
by itsuki (2011-10-20 16:35) 

WhiteWolf

無計画だからこその写真たち。
私の場合、計画したり、今日はこの写真を、なんて考えると、思いとは違うものばかりになります。
だから普段どこへ行くにもカメラは持ち歩いているんですけど、それはそれで駄作の山を築いているわけですが・・・(笑)

時間経過がいいなぁ
とても「素」ですよね。
って、変な言い方ですけど、「素敵」とか「素直」とかもあるのですけど、そんな形容ではなく、そのままな感じが凄く良いわけで、なんだろう、とにかく良い!
by WhiteWolf (2011-10-20 22:52) 

suzu*

望遠で広角。。
そんな感じのする、スケールのデカさを感じるよぉ~^^
今の季節やと田圃に水張ってないからねぇ
空も映りようがないかぁ~~な?

北海道やと地平線ありそうやけど、狭っこいとこ居るうちらとしちゃ
こないしてシルエットがあるのんが好きやぁ~^^
藪とか小山とか電線とか電柱とか・・鉄塔!!
('∇^d) ナイス☆!!
by suzu* (2011-10-22 08:35) 

S_S

6月5日…
ある意味、これって貴重な記録ですよね^^
お仕事が忙しくなって、更なる忙しさをむかえ「小休止…」という状態の時の
最高の癒しの場面の記憶ですもんね
深まりに向かう緑に、雲を散りばめた青空、それを写す愛する風景…
そして、デッカな夕陽♪
私が感じる癒しよりもMIKUKO.さんが、その時に感じられた癒しの気持ちが
この「6月5日の*Supple」に、滲み出ていますね^^

by S_S (2011-10-22 12:09) 

MIKUKO.

>itsuki さま
いつも有り難うございます(^-^)
きっと、しょちゅう撮りに行けていたら、こうはならないのかも、
そんな風にも思えますね。ルンルン気分でしたから(笑)
一日中、最後まで幸せでしたよ^^
by MIKUKO. (2011-10-22 18:37) 

MIKUKO.

>WhiteWolf さま
もう狼さんったら、嬉しくて照れますわ(笑)
「素」で褒められるのって、絶対に一番だと思うから。
計算し尽くされた、狙い通りな写真って、どこかつまらない。
「綺麗ですねぇ」で終わるパターンが多いのがそれ。
私はいつ何時も、ありのままが好きです^^

わかる!
そう、下手に計画立てて行くと、何でかな、全然ダメなの。
やっぱりね、「撮りに行く」っていう姿勢とか、気合とか、
そんなものがどこか邪魔をするんじゃないかなって。
自然体が一番だと、つくづく思いますよ^^
by MIKUKO. (2011-10-22 18:46) 

MIKUKO.

>suzu* さま
水の無い田んぼって、田なのか畑なのか区別つかないもん^^;
いえ、実際はわかるんだけどね(笑)
私はこっちで生まれ育っていながら、田舎の風景の素晴らしさに気付くのに
凄く年月がかかってしまったの。何やってたんだろね。
suzu*ちゃんには、もっともっと見せてあげたいな^^
いつも励みになる。本当にありがとうね~♪
by MIKUKO. (2011-10-22 18:51) 

MIKUKO.

>S_S さま
そう、本当にその通りですよ。
写真、全然撮れなくて、やきもきイライラの渦中がこの頃。
よっぽど嬉しかったんだろな、6月5日の生産数からしても(笑)
忙しさは時間の余裕を奪うだけでなく、
同時に心の余裕も奪ってしまうから、やっぱりイイことないな・・・^^;
もっとゆっくりと生きていければ・・・と願うばかりです♪
いつも有り難うございます!(^^)!
by MIKUKO. (2011-10-22 19:00) 

b.b.mk2

すごい!
こんな写真を撮りたいです。
無理か・・・
by b.b.mk2 (2011-10-23 21:13) 

MIKUKO.

>b.b.mk2 さま
ど、どうも有り難うございます^^
本当にいつものフツーの風景なんですよ~。
なので撮った本人からすると、何が凄いのかさっぱり??
というところではありますが、嬉しゅうございます(^^ゞ
by MIKUKO. (2011-10-23 22:35) 

やまにゃんこ

見事です。緑の木々の表現方法、見つけるのが大変だったと思います。
コントラストのラインが変化に富んでいますね。是非、真似してみたいと考えてます。
by やまにゃんこ (2011-10-27 20:26) 

MIKUKO.

>やまにゃんこ さま
ホントにホント、これホント。
表現方法なんて別に考えてもいないというか・・・^^;
ただ、見ているままに撮りたい、そんな思いで撮ってます。これ。
陰影も光のラインもとても美しかったから♪
いつも有り難うございます(^-^)
by MIKUKO. (2011-10-31 01:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。