SSブログ
― Time goes by ― [解禁:3枚目/10] …… [写真展]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ グループ展で展示した写真のうち、本日は3枚目です ◆

こちらの キャプション を頭の片隅に置きながら、ご覧頂ければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/10

君はあえてここを選んだ。 もっと強くあるために・・・。




※大反魂草(オオハンゴンソウ)は、日本固有の在来種を脅かす、非常に強靭な「特定外来種」なのです。
だから本当は、我が国の固有種を守る為には、これ以上強くなっては困る存在。

コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント: 10

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2011-09-20 14:59) 

ryon

植物も生き残りをかけて、つよくないとね♪
by ryon (2011-09-20 19:18) 

WhiteWolf

異国に連れてこられたうえに、捨てられ嫌われ者になり、肩身の狭い思をしているようにも見えてしまいます・・・
あるべき所、国へ帰れるといいのに。
by WhiteWolf (2011-09-20 23:32) 

sasasa

何だろうな。
こういうのって、逞しさを感じますよね。
本来日本固有のものではなく、
外来種であって、
こうして根付いてしまったという背景もあるのかもしれないですけどね。

by sasasa (2011-09-20 23:36) 

MIKUKO.

>セイミー さま
ご丁寧に有り難うございました^^
by MIKUKO. (2011-09-23 01:17) 

MIKUKO.

>ryon さま
有り難うございます♪
外来種はある意味「敵」なんですけど、
でもやっぱりそれぞれが生きているわけで。
誰しもが生きることに必死なんですよね^^
by MIKUKO. (2011-09-23 01:20) 

MIKUKO.

>WhiteWolf さま
遠く異国の地から、好き好んでやって来たわけじゃないですからね。
そもそもは人間様が持ち込んでるんだし(-"-)
だからそうですね、本来あるべき所で生きてくれれば・・・。
でもオオハンゴウソウは強すぎます^^;
by MIKUKO. (2011-09-23 01:25) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ただでさえ強~い性質を持つ外来種は、
繊細な日本の固有種を殺しちゃうから困りもの・・・。
植物に限らず、虫や動物もそうだし。
生態系を壊さずに生きてくれれば・・・って思うんですけどね。
by MIKUKO. (2011-09-23 01:30) 

suzu*

外名をルドベキアと言う?
例えば、ここの資材置き場が撤去されたとするやん?
で、綺麗に整地されたりすると、途端にこの元気黄色の花は居らんようになる。
(種はきっとどっか行ってるかと思うけど)
なんや。。人の手にかかるとこないにも簡単に自然って壊されるんやなぁって。
生態系・・・バランスはなきゃあかんけどね。。
by suzu* (2011-09-27 11:03) 

MIKUKO.

>suzu* さま
このパレット群が、今もなお使われているものなのか、
という疑問から始まりますね。
オオハンゴンソウは根強い花なので、これが動かない限り、
ずっとここに生息し続けるでしょう。でももし撤去されれば、
suzu*さんの言う様に、一瞬にして消されるかもしれませんね。
人間は人間の勝手な都合で生き物を生かし、殺すのが得意。
そんな光景を目の当たりにし、何度怒りに触れたことか・・・。
by MIKUKO. (2011-09-29 01:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。