SSブログ
そのままの心で …… [或る一風景]
そのままの心で
2011年7月24日 15:45 [シャッター優先1/100秒・F5・58mm・±0]

特別な理由もなく、何の概念も抱かず、ただ本当に何気なく。

そうしてシャッターを切っていた時の一枚は、
不思議と心にスーッと落ちるような感覚で、
素直に受け入れられること、多い気がします。





やはり邪念が無いからなのでしょうか。

何ていうか、人がそれを見てどうとかじゃなくて、
あとからその写真を見て、
撮った自分自身が一番感じることですよね。

何枚撮り直そうが、結局、最初に撮った一枚が文句無くしっくりくる・・・
というのも同じで、きっとそれなんでしょうねぇ。

いつもそうだったらいいのになぁ ^^



コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント: 16

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
solty

プロじゃないんだから(笑)写真が商業的じゃなくたってドラマチックに派手じゃなくたって良いじゃん!です♪
by solty (2011-08-10 13:13) 

cjlewis

そうですね。
心のままにがいちばんかも!?
by cjlewis (2011-08-10 13:57) 

かに吉

人によく思われたいという前に、如何に『自分』が気に入る写真が撮れるか
なかなか、このハードル高いんですよねぇ
だって、邪念だらけですからぁ ^^;
by かに吉 (2011-08-10 21:31) 

sasasa

何か妙に落ち着く感じがします。
何でかな・・・。
自然と落ち着くというか、
何故か惹かれる感じがするんですよね(^_^;)
きっとそういう気持ちで撮ったんだろうなって。
そういう時って、多分心から楽しめてる時なのかなって思ってます。
もちろん色々考えて撮るのもそれはそれで楽しいですが、
そういうのとはまた違った感覚で。

by sasasa (2011-08-11 01:04) 

WhiteWolf

その人の心であったり、感性であったり、もっと言えば、その人そのものなんだと思う。
だから素直に受け入れられる写真は一枚。
その時の自分が写っている一枚。
なんてね。
by WhiteWolf (2011-08-11 08:24) 

kuni

 ブログでたくさんの写真を見て思うのは、やっぱりそれぞれの視点ってあるんだなぁ、、と。この石はMIKUKOさんの理想像なんでしょうね。流されず、萎縮もおごりもせずにただあるがままにいたい、、、。
 僕がデザインする時も同じかもしれません。いろんな制約を無視はできない。だから頭の隅に置きつつ、その中で、純粋にまず自分の心にストンと落ちる形を考えてゆく。それが出来た時はやっぱりいいデザインになってます。ただ、すごい集中するので、出来たときはすでにヘロヘロですけどね(^_^;)。
by kuni (2011-08-11 09:40) 

たま

ほんとにそうだと思います。
「あ、ここにいいなぁ」と思って、何枚も撮る、いろんな方向から撮る、離れたり、近づいたり・・・でも、一番初めに撮ったのが一番気に入るってことしばしばです^^;
人が見て、いいなぁって思われたい・・・わたし、最近、それを気にしすぎかなっと恥ずかしくなりました^^;
by たま (2011-08-11 21:13) 

MIKUKO.

>solty さま
有り難うございま~す♪
そうそう、プロじゃないんだから(笑)
そういう人はそういう写真を撮ればいいし、
でも素人は、自由気ままに撮ればいいんです。それが特権ですから^^
by MIKUKO. (2011-08-12 01:54) 

MIKUKO.

>cjlewis さま
有り難うございます(^-^)
心のままに、それを見た瞬間のインスピレーションが大事かなって
それは撮っていてよく思いますねぇ。
あーでもないこーでもない、ってやり過ぎると・・・失敗が多いです^^;
by MIKUKO. (2011-08-12 02:00) 

MIKUKO.

>かに吉 さま
有り難うございます♪
写真が好きだからこそ、少しでもマシに撮りたいよなぁ・・・
って思うのは当然の欲望ですから、邪念は必ずありますね。
でもたま~に、邪念が現れる前に撮っていることもある筈^^
by MIKUKO. (2011-08-12 02:08) 

MIKUKO.

>sasasa さま
妙に嬉しいです、有り難うございます♪
私も落ち着く感じがするんですよね。
これといったインパクトも飾りも無い、普通に撮ったものなんだけど。
あれやこれやと気張って撮る時、それはそれとして、
な~んにも考えないでサラッと撮れた時、これはこれなんですよね^^
by MIKUKO. (2011-08-12 02:22) 

MIKUKO.

>WhiteWolf さま
なんてね^^
どうも有り難うございますぅ。
気合入ってんなぁ~って伝わる写真には、相応の魅力があります。
ただ、そこに価値を感じるかどうかは人それぞれ。
いずれにしても、写真一枚で表現するのは難しいっということですね^^;
by MIKUKO. (2011-08-12 02:28) 

MIKUKO.

>kuni さま
どうも有り難うございます~♪
シャッターを押すだけで出来てしまう写真とは違い、
立派なモノづくりをしていらっしゃるkuniさんは、
相当ヘロヘロになるでしょうね。よく分かります^^;
迷いも躊躇もなく心にストンと落ちる時って、やっぱりイイ感じですよね。
いつかkuniさんとこにお邪魔して、何かを吸収させて貰おうかな^^
by MIKUKO. (2011-08-12 02:37) 

MIKUKO.

>たまちゃん
有り難うございます♪
やっぱり一枚目がイイなって思うこと、結構多いですよね。
「人が見て、いいなぁって思われたい・・・」
これって全然悪いことじゃないし、当然そうなってくると思うの。
だって、ブログにUPすれば誰かに見られるわけだし、
それだけ写真にこだわりが出てきた、っていう成長の証ですもん^^
by MIKUKO. (2011-08-12 02:47) 

toriko

あれ、コメントしたはずと思ってましたがどこにもありません。
勘違いでしょうね、(^^:)
MIKUKOさんらしい写真ですね。
気が向くまま、心向くまま、ピュアな感性が出てますね。
田舎の景色はいいですよね。
富良野で「気がつけば今五郎の生き方」というキャッチフレーズの
看板を見ました。今当に考えさせられます。
私も将来は田舎に暮らす予定です。
実現するといいのですが。(^^)

by toriko (2011-08-12 17:05) 

MIKUKO.

>tonchanへ
あれ、コメントは・・・どこにも見当たらなかったです^^;
私らしいでしょうか♪
何だよただの石じゃん、って思われるような写真でしょ?
でも逆にそれが、いつもの自分だという気がします。

理想の田舎暮らし、いつか実現させて下さい。
私、必ず写真撮りに行きますから^^

来て下さって有り難うございます(^-^)
by MIKUKO. (2011-08-13 16:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。